ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

保育園にイラつく

 

 

保育園の方針がさ

 

保育園に預けるのは仕事のため。

できれば保育園ではなく親と一緒にいた方がいい。

 

っていうのは理解できるんだけどさ。

 

どの家庭も同じパターンじゃない訳さ。

わかってると思うけど。

 

 

 

仕事が休みの日に

「今日は早めに迎えに来るよね?」

みたいな言い方やめてくんねーかな。

 

いや、来ませんけど。みたいな。笑

 

 

たしかに親といた方がいいっていう基本はわかる。

 

 

でも私といても

親の買い物(食材系)に付き合わされ、

親が家事をしてる間は1人で遊び、

 

それなら友達と普段できない遊びをしてくれる保育園に行かせた方がいいかなって思うじゃん。

私と児童館行ったって私にベッタリで遊ばないんだし。

 

そっちの方が家事も思うように進むっていうのも確かにある。親が楽したいっていうのもね。

ランチにも行けるし。休みたい時もあるし。

親にとっては楽。

 

そっちの親が楽してるって部分しか見てない保育園に腹立つ。

「子供のために」みたいな言い方してくるのも腹立つし。

 

娘の事は保育士さんより私が一番心配してるし考えてる。

 

娘が楽しそうに遊んでる。

お友達の話を楽しそうにしてくれる。

私がいるとベッタリで遊ばないけど、いない環境で普段しない遊びができる。

親以外の大人と接する機会も必要だと思う。

メリット多くね?

 

 

4月まで専業主婦で子供が2歳11ヶ月までずーっと一緒にいたけど

行くところもマンネリ化。ほぼ毎日買い物と家事してる間は1人遊び。

私が友達少ないもんで他の子と接する機会も少なく、これじゃマズくね?と、一時保育に通わせていた事もある。

 

一時保育は人見知りの娘にはキツかったかもしれないけど。今は同じ組の先生や友達には人見知りもなく遊ぶ事ができる。

 

 

 

色々メリット感じて休みの日も保育園に行かせてるのに「今だけだから。一緒にいられるのは」とか「早めのお迎えでお願いしますね」とか。

 

午前中、保育園に用事があって行くと

「連れて帰るよね?」とか。

 

そら泣いたら連れて帰るけど

楽しそうに遊んでるなら連れて帰らないよ。

 

なんなん?

 

 

こんな事言いたくないけど

そんなに連れて帰ってオーラむんむんだと

決まった金払ってるし好きにさせろや。って言いたくなるよね。

日数が少ないと安くなるわけでもなく。。

 

馬鹿高いんじゃ!保育料。

去年の収入で決まるとかしんどすぎる。

去年は確かに稼いだかもしれん。。

 

でもしんどい金額。

 

 

 

知り合いに言ってみたら

どこもそう言われる事はあるみたいですね。

うちも言われるーってみんな言ってた。

 

幼稚園は言われないみたいね。。

 

 

精神的にしんどいわ。