ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

耳鼻科の対応が嫌

 

 

娘(3歳)

今まで耳かきをしたことがない。

 

怖くてできない。

 

そしてよく鼻血を出す。頻繁に。

 

私の耳垢もたまっていたし

鼻水でるし、喉痛いし、咳も止まらん。

 

 

なので2人で受診することにした。

 

 

 

初めての耳鼻科。

キッズルームもあるし

子供大歓迎みたいな

スタッフ子供大好き、みたいな

赤ちゃんも安心、

みたいな事が書いてあったので行ってみた。

 

 

行ってみるとせまい!!

キッズルームがせまいのはわかる。

 

待合室もせまい!!

ぎゅうぎゅうだった。

 

 

まぁそれはいいのさ。仕方ない。

 

 

私が嫌だったのは

呼ばれて

診察室に入った瞬間

 

看護師さんが何も言わずに娘を急に抱き上げ

診察される椅子に座り

足と手をおさえ、もう1人の看護師さんが頭を抑え、いきなり処置が始まった事。

 

 

たしかに私は息子(1歳)を抱っこしていて手が空いていなかった。

でもさ、なんか声かけないか?

 

そんなん子供は怯えるだろ。

もちろん娘もギャン泣きよ。

まぁ処置のせいもあるだろうけど。

 

 

たいして症状の話も聞いてくれず

最初に書いた問診票を見て「耳あか、鼻血ね」と先生がつぶやき処置。

私にどんな症状か聞かない。

 

そして何も言わず吸引機の場所まで連れていかれ静かに吸引をする娘。

私が声かける暇もなく。。

「はい、次お母さんね」と言われ

それだけ言った後に私が抱いてた息子を無言で抱き上げ娘の吸引機の場所へ行ってしまう看護師さん。

 

「じゃあ息子さん預かりますね」くらい言わないの?奪われた感覚。

 

 

そして私の処置も問診票を見て先生がつぶやいて

私の話は聞かず処置。

 

「はい、終わり」

 

で次の人をすぐ呼ぶ。

 

私が椅子から立った瞬間。

荷物もまだ荷物置きなのに次の人入ってきたけど。

 

その後吸引する事なんか聞いてないのに「はい」と渡され黙って吸引。。

 

薬の事もなんも聞いてない。

会計で処方せん渡されて初めて薬が出ている事を知った私。

 

こんなの初めて。

 

そして耳鼻科に行って鼻水吸われなかったのも初めて。鼻水、鼻詰まりで行ってるのに。ちょっと鼻の穴の中広げて一瞬見ただけ。

 

喉も「次喉ね」と言いながら喉にぬるイソジンみたいなのを準備。口を開けると塗られて終了。

見た?喉見てくれた?見てないだろ。

 

 

なにあれ。なにこの病院。2度と来ない。

たしかにすごい混み合ってたけど。

急ぎたかったのかもしれないけど。

 

そんな診察しかできねーならやめちまえ。

 

つかなんであんなに混んでるの?

混んでる割には呼ばれるの早いな、と思ったけどこういう事か。。

よくみんなこの病院選ぶな、と本気で思った。

 

 

薬の説明は一切なかったのに

薬が大量に出た。

 

8種類。

 

娘のも出た。2種類。

 

 

薬剤師さんに

「飲み切らなきゃいけないものはありますか?」と聞くと「うーん。あの先生いつも薬が多いし、処方がよくわからないんですよね。。」って。。

 

大丈夫か?この病院。

 

 

この地域に引っ越してきて1年半。

この地域の病院まじ終わってんな。

 

この病院いい。ここにしよ。

と思うところが今のところ1つもない。

 

小児科と耳鼻科がまじでない。

 

私の内科はほぼ決まってるけどそこは小児科がない。

 

 

前の地域は小児科、耳鼻科、皮膚科よかったなー。。

 

結局前の地域の小児科通ってるよ。

耳鼻科もあと1件行ってないところがあるけど、そこ行ってダメだったら前の地域の耳鼻科に戻る。

車で30分。

 

 

 

大量の薬を飲んでるのをみた家族が

「そんなん飲まなくていい。やめてしまえ」

と言ったからやめた。

 

 

予防接種もやってるらしいが

あんなセカセカセカセカしてたらミスしそう。

 

って思うほどセカセカしてる。

 

 

ちゃんとみてほしいし、症状聞いてほしいな。