ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

手を繋げよ。

 

 

息子(1歳)

 

歩く事が大好きで

買い物行くとスタスタ歩く。

抱っこすると歩きたい!と愚図る。

 

1人でどっか行っちゃうし

商品触るし目が離せない。

 

 

手を繋ぐことを嫌がり

振り解こうとするけど私は絶対離さない。

 

ぐずった場合は嫌がっても抱っこ。

手を繋がないと歩けないと教えたいため。

 

 

そうすると諦めるのか

なんとなくチャンスがあれば振りほどく感じの力の入れようではあるけど手を繋いで歩いてくれる。

 

 

でも夫は

「手繋いでくれないー」とヘラヘラ。

振りほどかれたら振りほどかれっぱなし。

 

 

手つなげよ。

 

 

手を繋がないと歩けない事を教えろよ。

 

 

もうすでに

自分の欲しいものが手に入らないと泣くし

思い通りにならないと泣くし

自我?が出てきてる。

 

 

家以外では手を繋がないといけないと覚えさせたい。

 

 

 

娘(3歳)の時は手を繋いでくれる子だった。

親から離れないし抱っこも嫌がらないし

親の手をギュッと握って歩く子だった。

 

でも子供だし

いつ急に走り出すかもわからないのに

夫の手はパー✋

 

手を握らせて歩く夫。

 

f:id:tototo10163:20190320214109j:image

 

↑これ。なにこれ。

 

私は握り返してちゃんと手を繋いでいた。

 

 

その時から「危ないからちゃんと手を握って欲しい」と何度も言っていたのに

忘れてやがる。

 

まぁその時も毎回言ってたのに次の時は忘れてたし、悪いと思ってないんだな。

だから言われた事が流れて行くんだろな。

 

でもお前「わかった」って言ったんだからな?

だから「わかってねーじゃん」ってイラつくんだからな?

 

これも何回も言ってるな。。

 

 

今日も言ってみた。

「大人の力で力を加減しながら手を握れば振りほどかれないし、手を繋ぐ事を覚えさせたい」と。

「もう娘の時から言ってるしできないのなら私が手を繋ぐから」と。

 

そしたら「じゃあ最初だけ頼むわ」

って意味わかんなくない?

最初だけ?後になったらできるの?

なら最初からやればよくねーか?

 

 

めんどくせーな、何だこいつ。

 

 

 

でも弟も父親も夫と同じ手のつなぎ方なんだよな。

男ってそうなの?

なんか嫌。。

 

 

とことん育児方針が合わない私と夫。

 

私に従う、みたいな事言わないで自分の意見を言ったらいいのに。

めんどくせーのかな。。