ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

指しゃぶり

 

 

娘(3歳8ヶ月)。

 

未だに指しゃぶりが治らない。

なぜなのか。

 

 

愛情不足とか言われるけどな。

そんな事はない・・・はず。笑

 

 

そして歯科医に

4歳までに辞めさせないと歯並びだか顎の発達だかに影響してくる、と言われている。

 

でも先輩ママ達は「そんな事ない」と言う。笑

 

 

そして

どうやって辞めさせるんでしょ?

 

 

娘は普段は指しゃぶりしない。

眠い時、寝る時、ぼーっとするときにする。

 

その時に手をつなごうとしても泣かれ

「指しゃぶりしないんだよ。やめてみよ。」

と言っても

その場では「指しゃぶらないよ。えらい?」というくせに

しばらく経つと「やっぱ指しゃぶる。」と言ってくる。

 

 

ギャーギャー泣かれても手を繋いだまま離さず泣き疲れて寝るまで待つのがいいのか。

どうすればいいのか。わからん。

 

指にタコも出来てるし

そろそろ本気で考えなくては、と思ってる。

 

f:id:tototo10163:20190124153843j:image

 

どうしよっかなー。