ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

生後5ヶ月 夜中起きる

 

生後5ヶ月の息子。

 

生後2ヶ月までは夜中も3時間起きに起きていたが

徐々に寝る時間が増えていき、今では朝5時半とか6時まで起きないんですが

 

月曜日4時半。火曜日は3時半に起きてミルク。

 

あ、ちなみに完全ミルクで育ててます。

 

 

夜中に起こされるってしんどすぎる(´Д` )

毎日毎日起こされてた時は大丈夫だったけど

寝る子なのに寝ないってなるとしんどい。

 

夜中起きるようになった原因。

思い当たる節が1つ。

 

ミルクの吐き戻しが多い息子。

ゲボゲボ吐きまくるので、1回のミルクの量を減らした。240かそれ以上飲んでいたけど200まで減らした。泣いても200以上はあげない。

 

でも夜はちゃんと寝て起きる事はなかった。

 

それでも吐くので

今度はミルクの感覚を3時間だったのを4時間くらい空けるようにした。

寝ちゃったりして結局5時間とか空いちゃう事もあったり、1日のミルクの回数が減った。

 

すると夜中起きるようになった・・・気がする。

 

 

夜中起きるのが習慣になる前に手を打たなければ!

と思い、火曜日の日中、3時間を目安にミルクをあげた。

 

すると水曜日4時半にお目覚め。

でも泣いて目覚めるのではなく、機嫌よく1人でおしゃべり。

でも30分くらいで結局泣くんですけどね。

 

あれー?ミルクの感覚のせいじゃなかったのかな?

 

そして木曜日、金曜日も4時半起床。

 

 

うん。これが新しい生活パターンになったっぽいですね。諦めよう。

 

おかげで、ここ2、3日は3歳娘を寝かしつけてるつもりが娘より早く落ちる事が続いている(´Д` )

 

f:id:tototo10163:20180601104604j:image

 

左、3歳娘。右、5ヶ月息子。

「お熱出たー。アンパンマンに治してもらお」

と、自分と弟のおデコにアンパンマンの絆創膏をはる娘。

剥がす時2人ともギャン泣き。

 

娘は自分でやったからいいとして、

息子は可哀想すぎるからもう貼らせない。