ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

癌の愛犬と離れる事を決めた理由

 

 

骨肉腫という癌になった12歳の秋田犬。

 

秋田犬は12年前実家に来て

当時実家で暮らしていた親と私が世話をしていた。

 

私が夫と結婚し、その前に同棲したんだけど

その時も毎日実家に通い散歩して夫が休みの日には登山へ連れて行ったり、わんわんランド連れて行ったりしてくれて

自分の犬ではないのに散歩もしてくれて

夫には感謝してる。

 

毎日通っていたので

家は実家の近く。徒歩圏内だった。

 

けど、最近秋田犬を飼える広さの庭があり、夫の職場の近くであり、っていう家を見つけ購入。

そこに引っ越したのが10月。

 

秋田犬、11歳にして今までいた環境からガラリと変わった。

それも良くなかったのかも、と今は思う。

 

そして4月から足を引きずるようになり

5月に癌が見つかった。

 

 

最初はそのままうちで暮らしていた秋田犬。

 

ちょこちょこ実家には顔見せに連れて行っていたんだけど、癌になってから連れて行ったら明らかに症状が良くなった。

無理してなのかもしれないが、足を引きずらない訳ではないけど歩き方が軽やかになり、

車に自力で乗れなかったのに飛び乗ったり、

元気になった。

 

最近姉が実家にしょっ中帰って来ていて連泊してるし、父もいるし、嬉しそうだと感じた。

姉は面倒は見ていなかったが可愛がってはいた。

 

そこで私は余命が短い秋田犬と離れて暮らす事を考え始めた。

前は通えた距離でも今は車を使わないと行けない距離で小さな子供もいるため頻繁には来れない。

 

でも

・嬉しそうな事

・長年住んでいた場所なので落ち着けるだろうと思う事

・散歩コースに草むらが沢山あること。

(草むらでしか排泄しない。うちは住宅街で草むら少ない。オシッコの回数が全然違う)

・散歩コースに坂が少ない

(痛みがあるせいか、下り坂が辛そう)

・24時間日陰で風通しも良い事

 

秋田犬にとって最高の環境だと思った。

 

余命が短いからこそ

こっちに慣れさせるより慣れていて落ち着ける場所で生活した方がいいと思った。

 

雑種の方も秋田犬と4年間一緒にいたし、離れ離れは寂しいかな?いや、秋田犬は全然1匹でも平気そうだけど、どうなんだろ?と悩んだ結果、一応秋田犬と一緒に実家へ。

 

 

雑種の方は若いので秋田犬が亡くなったらこっちに戻して今の環境に慣れさせるつもり。

 

 

最近は痛くて散歩に行きたがらない秋田犬。

歩き始めで嫌がり、引っ張って家の敷地から出しても2分歩いたら帰宅。

「無理はさせないで」と獣医さんに言われているので仕方ない。

痛み止め強いの処方してもらわないとダメかな。

 

最終的には麻薬になるらしいけど。

麻薬かよ。恐ろしすぎるわ。

もちろん脳に影響はないらしいんだけど。

 

でも秋田犬の痛みがなくなるなら。

痛みをなくし、苦しまず暮らしてほしいな。