ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

犬の失踪について

 

 

小型犬が失踪した。

 

朝、夫が餌をあげに行くといなかったそうな。

 

飼育環境は

 

外飼いで

外にゲージを置き、その中で飼ってた。

玄関先。

でも玄関の前に駐車場があり車が2台止まってるので道を通りかかったくらいでは見えない。

車が出払っていてもゲージにブルーシート巻きつけてあるので犬は見えない。吠えない。

 

犬は小型犬。

 

 

みんなに

え?そんな小さい子外で飼ってるの?

ってビックリされるけど

 

 

 

元々癌で亡くなった秋田犬がいて

その子が外犬だったので

新しい小型犬だけ中で飼う、

というのは気が引けた。

 

秋田犬が

散歩終わるたび後から来た小型犬と飼い主が

自分を外に置いたまま家に入って行く姿を見るのかー。嫌だろうなー。って思ったから。

 

もう最初から外で飼うつもりで小型犬を迎えた。

 

もちろん子犬の時と真夏は中に入れてたよ。

 

 

で、犬失踪。。

 

最初夫が

「もしかしたら昨夜餌あげた時ゲージの扉ちゃんと閉めなかったかも。。いや、閉めたとは思うけど。うーん。」

って言ってたので完全にそのせいだと思ってたけど。

 

今は盗難の可能性もあるんじゃね?

とか思い始めてる。

 

小型犬だし誰にでも尻尾振るし

ちょっと冬に入りかけてた時期だから

可哀想とか思った誰かが連れてったんじゃね?

とか。

 

 

警察にも保健所にも届けは出てない。

首輪してるから普通は保護したら届けるよな?

って。

 

 

でも犬を守るのは飼い主の役目ですから

盗難にしろ、脱走にしろ

それができる環境で飼ってたうちが完全に悪いのだけれどモヤモヤ。

夫にイライラ。

 

 

結局もう諦めていて

どこかの家庭で幸せに暮らしているだろう

と思っている。

 

年も明けたしゲージもそろそろ片付ける。

 

 

世間一般的には

諦めるとかある?

もっと必死になって探せよ!

 

って感じだと思うけどね。

ペットの別れの切り替えが早い私。笑

 

亡くなった時も一度ぐちょぐちょになる程泣いたら

切り替えられるタイプ。

 

f:id:tototo10163:20190120150005j:image

 

でもやっぱ帰ってきてほしいよ。切実に。。