ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

犬の毛刈り 秋田犬

 

12歳。

毎年5月には毛刈りをする秋田犬。

 

でも今年は

5月は秋田犬が骨肉腫というガンなり、

私も胆石ができ入院や手術があり

 

秋田犬を実家に丸投げ状態だったためできなかった。

 

 

でもやっとできた。

 

 

と、言っても

いつもはバリカンで刈った後、シャンプーして顔カットなんですが、

 

今回は

秋田犬自身がガンで痛いのか、バリカンをかけた時点でシャンプーできる気がしなかったためシャンプーなし。

 

そして腫瘍ができてる右肩、右足は痛がってバリカンがかけられずとんでもなくヘンテコになった。

 

まずシャンプーしてないので顔カットができない。

毛が揃わない。

長い毛と毛玉を切るだけっていう状態。

 

そしてあまりにも嫌がる場所はバリカンかけてないので剃り残しも結構ある。

 

どーん。

f:id:tototo10163:20180601055701j:image

これ。

まぁでも全身毛玉よりはマシだと思ってる。

 

うちの犬は外飼いで

秋田犬は夏暑いので丸刈りにするけど

それ以外、毛のお手入れはしない。

 

だからシャンプーも丸刈りの時だけなので年1。

する必要がない。

 

 

だから全身毛玉がすごい。

赤ちゃんの頃からブラシに慣れさせなかった飼い主が悪い。

バリカンをかけるので毛が柔らかくなって毛玉になりやすいのもある。

 

毛が絡まり合ってて

バリカンかけるとこうなる。

f:id:tototo10163:20180601060029j:image

毛が繋がる。

 

 

まぁとにかく

納得できない仕上がりですが

とりあえず丸刈り終わり。