ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

雑種が帰ってきた。オムツつけた理由。

 

 

実家に預けていた雑種が帰ってきた。

 

骨肉腫の秋田犬は実家が「連れて帰らないでほしい」というので置いてきたけど

 

雑種は自分が繋がれてる場所で構わず排泄し、掃除にうんざりしていた実家家族。

 

犬用のトイレがあれば、それで出来る子なんだけど本人はトイレでしてるつもりでも外す事がしばしば。便はトイレあんま関係なくどこでもする。

 

なので実家家族に迷惑かかるから連れて帰る!という事になった。

 

 

とりあえず雑種の寝床を作る(日陰にゲージ設置するだけだけど)

その間庭に放しておく事にしたが排泄されそうで嫌だった。

 

で、私の通ってる動物病院で、子供用のオムツに尻尾の穴を開けて「オムツ必要な子はどうぞお使いください」って置いてあるのを思い出し、

 

生後5ヶ月の息子のオムツSサイズを拝借。

尻尾の穴を空けてつけてみた。

 

f:id:tototo10163:20180609080002j:image

 

ピッタリー(*'▽'*)

 

f:id:tototo10163:20180609081608j:image

 

ただ、体に何か余計なものをつける経験が少ない雑種はオムツが気になり口で取ろうとしてみたりするので食べちゃいそうで目が離せない。

 

目を離せたら楽なので慣れさせてみようか悩み中。

 

 

自分のしつけが信用できない私。

トイレを覚えさせても失敗するかも、という不安は常にあるので庭に放し、目を離す事ができず。

庭に臭い染みつきそうだし。

 

でもオムツなら失敗しても犬のケツを濡れ雑巾で拭けばいいだけなので楽だなーと思ったり。

 

 

完全に飼い主が楽するため。笑

 

いやでも臭いが庭に染みついたら近所迷惑か。

よしよし。オムツ定期的につけて慣れさせよう!