ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

褒められたい

 

 

娘(3歳)

 

褒められたいお年頃。

 

 

「偉いねー」と言うと

「(保育園の)連絡帳に書いといてー」と言う。

 

トイレできた、電気消した、エアコン消した、トイレットペーパーの芯捨てた、とかそんな事。笑

 

先生も褒めにくいわ。笑

 

 

 

 

息子(1歳)の病院へ行った。

息子がもしもしされ、あーんして終わると娘が息子の頭を撫でてくれる。

親としてはとても可愛いしえらいと思うが

明らかに先生と看護師さんを見ながらやっている。

褒めて、えらいでしょ?って顔で。

 

気を使って看護師さんが

「優しいね」と言ってくれると、とても嬉しそうに照れ笑い。

 

 

 

実家に行った時もそう。

息子のオムツを変えようと思い、めんどくさいからフローリングの上で寝かすと

父親(おじい)の顔を見ながら

「それじゃ痛いから柔らかいのもってくる」と座布団を持って来てくれた。

 

父親が何も言わない。

私が「ありがと」と言うと

「えへへ」と父親を見ながらアピール。

 

結局父親が「えらいね」と言ったけど。

 

 

 

なんか嫌なんだけど。この年頃はこんなもんなの?

その内なくなるの?

 

この年頃の子は「褒められたいからやる」でいいの?

 

 

いちいち褒めなきゃいけない周りの人に本当めんどくさい娘ですいません、って気持ちになるからやめてほしい。

 

やめてほしいけど

なんて言ってやめさせたらいいのか悩み中。。

 

 

f:id:tototo10163:20190316214753j:image

 

赤ちゃんの息子の真似をして口にくわえる娘。

 

赤ちゃんの真似もやめてほしい。

きっと周りが「可愛い」って言った行動なんだろな。

可愛いのは赤ちゃんがやるからで、あんたがやってもねぇ。。

 

あんたはあんたでものすごく可愛い。

赤ちゃんの真似しなくても、えらい事しなくてもすごく可愛いのに。

 

 

私、何か問題ある行動起こしたのか?

不安になるわー。