ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

可哀想だとよ

 

 

野良猫がいた。

 

猫好きな◯さんがいたので

「◯さん、猫ちゃんだよー」

と言うと

「だめ。野良猫見ると悲しくなるの。可哀想で」

 

 

その時点で理解不能だったが

まぁ猫好きの人は里親施設から貰うとか殺処分ゼロとかなんだかんだ騒いでるのでそんなものか、と思った。

 

「ごめん、◯さん猫好きだから、あー可愛い♡ってなるかなって思って。」と言い、

そこから

「ならない、可哀想。連れて帰りたいってなっちゃう」って話になった時

 

「野良は野良で幸せだよ。」

とか言ったのが間違いだった。

「そうなんだ」で終わらすべきだったー!!

 

 

そんな深い意味はない。

ただ不幸ではないような気がしただけ。

人間に飼われることって猫にとって必ず幸せとは限らない気がしただけ。

 

だけどやっぱその言葉に引っかかったみたいです。

 

「可哀想だよ。ご飯食べられないし、人間に嫌われるし」

 

「あー、たしかにゴミ漁る野良とか殺意沸くわ」

 

「ちょっと待って、動物好きじゃなかった?」

 

「好きだよ。自分のペットのみだけど。他の子は興味なーい」

 

「えー!」

 

そして私の猫の飼い方の話になり、

 

ちなみにうちの猫は動物部屋(夫の部屋)の中は自由だけど他の部屋には行けない。

家の中を自由に放し飼いしている訳ではない。

 

「旦那の部屋に閉じ込めてるんでしょ?」

 

って言われたけどめっちゃ言い方悪くない?笑

 

ウサギもその部屋で

最近夫も臭い、みたいな話ししたら

「臭いものはそこなんでしょ?」みたいな。

 

でも別にそこは笑えた。

「まぁな」って。冗談で捉えられた。

 

 

が、「可哀想」と言う言葉は冗談として捉えられず気になった。

 

うちの猫が家の中で放し飼いじゃない事に対して「可哀想」って言った。

 

 

◯さんは室内放し飼い。

たしかにそうやって飼ってる人からみたらうちの子は窮屈に見えるかもしれない。

でも飼う前に家で放し飼いする事は出来ないので獣医さんに相談に行った。

 

その獣医さんは知り合いで元々働いていた動物病院の先生だし普通に話す仲だったのでちゃんと答えてくれると思って行った。

 

その獣医さんによれば子供の時からゲージにいてゲージに慣れてる子であれば問題ないと。

ただ、上下運動ができるキャットタワーみたいなのは必要。上下運動ができれば問題ないとの事だった。

 

だから元々ゲージに入ってるペットショップの子を選び最初は慣れてるゲージで環境に慣れてもらい、それから部屋に放して飼うようになった。

 

ちゃんと考えて選んだ飼い方だった。

 

でも◯さんは室内放し飼いの飼い方しか知らない。

その飼い方でないと「可哀想」となるみたい。

 

 

今の猫好きはほとんどそう。

自由にしないと「可哀想」と言ってくる。

ちなみに「可哀想」と言われたのは初めてではない。

 

もうめんどくさい。

他の飼い方知らないだけでしょ。

いろんな飼い方があると思うよ。

 

いろんな考え方あるし。

他人の猫なんてほっときゃいいと思うよ。

余計なお世話でしかないから。

 

 

ちなみにめんどくさくなったから◯さんには言わなかったけど私が放し飼いしたくない理由は

 

誤飲の危険性

衛生面(キッチンに登るとか)

客呼ぶのに気を使う(猫アレルギーとか毛とか)

 

人間の生活が第一。

そもそもペットを飼う理由だって私がペットといたいからであって、猫のためじゃない。

でももちろん私の勝手で一緒にいてもらう訳だから出来る範囲で快適な環境を作ってあげたいし、愛情を注ぎたい。

 

 

 

 

てかむしろ野良可哀想、連れて帰りたい、なんて

野良を家猫にする方が可哀想だと思うが。。

 

捕まえて新しい飼い主を探すため狭いゲージに入れる方が可哀想。

 

ほっときゃいいのに。。

 

増えたっていいじゃん、お前ら猫好きなんだろ?

野良猫嫌いな私らが勝手にどーにかするだろよ。

 

って思う事もある。

 

 

が、これを言うと喧嘩になるから言わない。

 

だから私は人とペットの話すると嫌われる。

何度も経験してるのに

なぜ余計なことを言ってしまったんだろ。

 

 

野良猫が可哀想と言うのは本人の勝手ですから理解はできないが否定はしない。

 

だけど人の家の猫を可哀想と言うのは無神経すぎる。飼い方の否定も絶対しちゃダメです。

無神経すぎ。

自分が言われたら、と考えてみるべき。

 

普通に傷つくしムカつく。

なぜなら他人のお前らより飼い主の方がその子の事を大切におもってる。他人が飼い主なりのベストな飼い方に口を出すなんて余計なお世話。

 

もちろん例外はいるけれど。

 

そして猫だけじゃないけど。

 

 

多いんだよ、こういう人。

 

 

 

 

 

モヤモヤをブログで発散。笑