ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

腹腔鏡下手術後の生活 子育て

 

胆嚢摘出のため腹腔鏡下手術を受けて2週間。

 

2日で点滴以外の管が取れ、歩き、ご飯開始し、

3日目でシャワー。5日で退院。

 

退院の時はまだ痛みがあり

痛み止めを服用すると痛みがなくなる、

という感じだった。

 

 

退院から3日くらいで痛み止めが必要なくなった。

 

けど、たまーにズキッとする事がある。

でも一瞬だけ。

 

 

3歳(14キロ)と0歳(8キロ)の子供がいるが

3歳の方は座って抱っこ。

怖くて立って抱っこはできなかった。

 

0歳の方はお腹の傷に子供の足が当たらなければ痛くない。抱っこできる。

 

でも抱っこ紐は怖かった。

痛み的には全然余裕でできたけど

先生から「無理すると腸がでてくるよ。腸が出てきたらまた手術だからね。」と脅され怯える私。

 

3歳の抱っこも痛み的にはできた。

腸が出てくることに怯えてできなかっただけ。

 

 

そして2週間経ったので

3歳の子供、抱っこしてみた。

抱っこして歩いてみた。

 

結果、お腹痛くなった(T_T)

傷がズキズキした。

すぐ治ったけど無理はやめよう。

 

 

そして0歳の抱っこ紐もしてみた。

これはいける。全然いける。痛くない。

ただ無意識にお腹に気を使ってるのか、なぜか背中が痛くなる。

 

 

ちなみに体力もなくなっていて

1日でかけているとものすごく疲れる。

 

 

てか朝起きるだけで疲れる。笑

これ手術関係ないね。。。

 

 

そんな感じで

まだまだグズる事が多い0歳。

抱っこ紐しながら家事が怖くて無理だし

まだまだ満足に子供達に接する事は出来てない。