ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

子供ののぼせ

 

 

3歳8ヶ月。娘。

 

いつも通りお風呂に入った。

夫と息子と一緒に。

 

20分くらいかな。

お湯は40度。

全身つからず下半身だけ浸かってる状態でいつも通り遊んでた。

 

 

「出る」と言うので出そうとし、

夫がタオルで拭き、クリーム塗ろうとしたんだけど

「気持ち悪い」とその場にしゃがみこむ。

 

夫に呼ばれ

「気持ち悪いって言って立てない。泣いてる」とタオルに包んだ娘を渡されリビングに横にしたまま服を着せる。

 

「立てる?座れる?」と聞いても首を横に振る。

 

そして仰向けになったまま嘔吐。

急いで横向きにし背中をさすると

どんどん青ざめていく顔と唇。

 

もう真っ白だった。

 

そしてまた嘔吐。

 

 

その頃には隣で息子に服を着せてる夫。

 

夫が「救急車呼べ!」と言う。

「早く!早く!」と。

 

 

こっちもこんな事初めてで焦っていたし

娘が抱っこを求め、抱っこすると目を閉じそうになっていた。

眠る感じではなく、気を失う感じに私は見えた。

 

ので、救急車呼ぶ前に#の番号に電話するつもりだったがそんな余裕はなく

#で喋ってる間に手遅れになったら、、

なんて考えてしまい119に電話してしまった。

 

 

救急車が来てくれて

血圧測ったり、なんか色々してる間に

顔色がいつも通りにもどっていた。

 

笑顔もでるようになっていて

いつも通りに戻った気がしていたが

「◯◯病院へ行きます」

と言われたので

とりあえず何かわからないし救急車に乗った。

 

元に戻るまで15分くらいだったかな。

 

 

 

病院へ着くと

救急隊の人たちは帰って行った。

お礼を言って

先生の診察を受けると

 

「お腹の風邪だね」と言われた。

意外すぎて「え?」と言うと

「なに?なんかあるの?」

「いえ、何もないです。ビックリしただけです」

 

お風呂は関係なく

ただのお腹の風邪で薬も必要ない。

とにかく休んで。

嘔吐するときは誰だって顔は白くなる。

次は少し様子見て。

救急車呼ぶ前に#の番号に電話して。

 

と言われた。

 

救急車は呼ばれたらすぐ出動しなくちゃいけないからさ。

って言われた。

 

 

タクシー代わりに使ってすいません。

焦ってしまったものでね。

隣で夫もうるせーし。

 

夫は息子を着替えさせながら

救急車呼べ!

寝かすな!寝たら終わりだぞ!

声かけ続けろ!

とかすげーうるせーの。

 

うるせんだよ!ど素人が!

(私もな。笑)

 

しまいには

おい!息子!立てって言ってんだろ!

と息子に八つ当たりし始める。笑

 

かわいそうな息子。笑

 

 

そして先生がめっちゃ感じ悪いの。

なにあれ?

救急隊の人が診察室に一緒に入ってくれて

説明しようとしたのかな?

なんか話そうとしたら

「いいから、その紙下さい」

って救急隊の人が持ってるピンクの紙?もらったら、すぐ「どんな症状か詳しく教えて」と言ってくる。

 

今救急隊の人と

「じゃあお母さん、私達行きますね。お大事に」

「はい。本当にありがとうごさいました」

ってやってんだろが!!

割って入ってくんなや!!

 

そして詳しく症状教えてと言うので話すと

途中で「はい、お腹見せて」って、

私まだ話してる・・( ゚д゚)

まぁいいけどさ。感じ悪。

 

で、いきなり救急車呼ぶな、の説教受けて

とりあえず今病院はインフルの人多いから早く帰って。と言われる。笑

たしかにそうだけども。。

 

 

不信感しかない。

先生の「お腹の風邪」は絶対違うと思った。

当てにならない母親の感。笑

 

これから嘔吐や下痢や食欲不振が出てくるかも。

そしたらまた教えて。

と言われたけど

いや、出ないと思う。お腹の風邪じゃないし。

と心の中で思った。笑

 

 

腑に落ちなかったので

「子供 のぼせ」で調べてみた。

 

すると

顔が青白くなる

嘔吐する子もいる

って、それやん!!

 

うん。納得。

 

 

そして夫に迎えを頼み、帰りの車で

 

私「やっぱ救急車呼ぶ前に#に電話しろって言われちゃったよ。ちょっと前に話題になった救急車をタクシー代わりに使う人種になっちゃったよ。次からは#に電話するわ」

 

夫「は?手遅れになったらどうすんの?呼んでいいんだよ」

 

私「結果のぼせだったしなー。のぼせで救急車って、、ねぇ。。」

 

夫「わからないんだし、いいんだよ。手遅れになるよりマシ」

 

私「まぁ症状によるけど、今回みたいな症状だったら♯だな。」

 

夫「はぁ。じゃあ次は喧嘩になるな。」

 

私「おう。」

 

 

意見が合わず終了。笑

 

 

 

とりあえず、なんともなくてよかった。

お湯の温度気をつけなきゃ。

大人の温度じゃ子供には高いって言うけど本当だった。笑

でも一緒に入るから大人が寒くて風邪引くわ。笑

 

 

そして娘。

次の日からお湯を怖がり

「シャワーがいい」と言うようになった。

 

あんなにお風呂大好きだったのに。

しんどかったんだね(´∀`)

 

f:id:tototo10163:20190122170735j:image