ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

孫格差

 

 

私の父親。

母はいない。

 

父親には孫が3人。

 

姉の子。私にとって姪(1歳)

私の子。娘(3歳)と息子(1歳)

 

 

父親は姪が可愛くて仕方ない。

 

でもそれは姉が実家によく行き、しょっちゅう泊まっているため。

そりゃ姪も父親に懐くよね。

平日はほぼ実家にいるんじゃないかな。

姉は育休中。

 

そして私は平日はパートをしていて子供達も保育園に通っているし、休日は夫がいるし、家族で集まって何かするようなイベントがない限り行かない。

 

お陰で子供達は父親に懐いていない。

特に人見知りの激しい息子はひどい。ギャン泣き。

娘はまだ私が専業主婦の時可愛がってもらっているし人見知りもだいぶおさまったためまぁまぁだけども。

でも、懐いているか、いないか、といえば

懐いていない方なのかな?と思う。

 

 

なので父親が姪の方をよく可愛がることに不満はない。むしろ当たり前だと思う。

 

この前何か用があって実家に行った時、

姪にだけオモチャを買っていて、たまたま私が見つけて「これ姪の?買ったの?かわいいね」なんて言うと父親が「娘のオモチャがわからなくてさ」って言ってて

あ、姪にだけ買った事私が気にしちゃうと思ったのかな、と思ったけど

私は全然気にならなかった。

 

そんな格差慣れっこだった。

 

 

はずなのに

この前旅行に行った際悲しくなる出来事があった。

 

部屋で娘と姪が毛布の取り合いをしていた。

娘のお気に入りの毛布だったが、姪が欲しがり

娘が「ちょうだい」と言っても嫌!とそっぽを向く姪がとても微笑ましくてムービー撮った。

 

娘には嫌!とそっぽを向くけど父親にはあげる。

父親が娘に返す。娘が姪に「ちょうだい」と言われ仕方なくあげる。でも娘には返さず父親に渡す。父親が娘に返す。

そんな三角形のやりとりを繰り返した後毛布を持った娘が逃げ姪が追いかけ追いかけっこが始まるムービー。

 

 

そのムービーを可愛すぎて何回も見る私。

何度も何度も繰り返して見てたら気づいた。

 

父親が娘の方を全く見ていなかった。

毛布を姪から受け取り、娘に返すときも姪から目を離さず。

姪の反応を見たかったんだろうな。。

そのムービーでは一度も娘を見ることはなかった。

 

 

なんか少し悲しくなってしまった。

 

 

 

でもそーいえば

こういう思いをしたのは初めてじゃない。

何度か夫に話聞いてもらった事あったわ。

 

 

娘に格差に気付かれたくなくて距離を置いたんだった。

だから家を決めるとき

わざわざ実家から離れた場所にしたんだった。

 

 

私は実家があまり好きではないんだった。

 

 

なんでしばらく会わないと忘れるのか。笑

 

 

気にならない時は気にならないのに

ふとした瞬間に悲しくなったりするんだなー。

 

 

私が専業主婦の時、実家の近くに住んでいた時に姪が産まれた。

 

私もよく実家に通っていて、姉も里帰り中で実家にいた。

その時から格差は感じていた。

 

小さい赤ちゃんの方が可愛いのはわかる。

だから仕方ないと思っていたけど、

だんだん嫌になり引っ越しを決めたのもある。

 

 

でも懐いて、よく遊びにきてくれて一緒にいる方が可愛いのは理解できるから今の状況に不満はない。

ただ悲しくなる時がある。

 

 

それだけ。