ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

右脇腹の痛み 3

 

膵炎が治り退院し、

脂肪分が多い物は控えてね、程度の注意しか受けてなく、完全に胆石を舐めてた私。

 

 

ダメな事はわかっていたが

誘惑に負けて焼肉を食べてしまった。

 

日曜日のお昼に。

子供達を夫実家に預け夫婦2人で焼肉。

完全に調子乗ってたな。

 

するとその日の夕方から

胆石がある胆のうが激痛。

痛すぎて内服の痛み止めなんて全く効かず、寝室で悶える事しかできず夫にお願いして病院に電話してもらい、時間外の外来へ連れて行ってもらった。

人と話すのも辛いほど痛かった。

 

 

子供達がいるため、送り迎えだけしてもらい1人で受診。

結局、胆石発作でしょう、という事で点滴で痛み止めを打ってもらい、内服の痛み止めをもらって帰宅になった。

 

が、全然痛みはなくならず、良くならず、一晩中悶えて一睡も出来なかった。

 

翌日の月曜日。実家の父を呼び子供達を保育園に送迎してもらった後、再び病院へ。

全然痛みはひかず。

 

 

血液検査やらCTやらなんやら検査して

「胆嚢炎」という事でまた入院。

 

もう痛すぎて「手術してくれ」とお願いしてもリスクが高いとかなんとかで断られ絶望。

 

とりあえず痛み止めうって、抗生剤?で炎症を治したら退院。手術は予定通り6月。と先生から言われた。

 

 

そっから痛み止めうっても痛みはなくならず

抗生剤うっても症状は変わらず

違う痛み止めうっても変わらず。

 

最終手段で筋肉注射しよう!ってなって打ってもらったら少し痛みが軽くなった。

てか筋肉注射めちゃ痛い。。。

 

すると先生が

「痛みが予想以上のこと。さっきは胆嚢炎だけだったのが今は腹膜炎?も起こしかけてること。これは緊急手術を考えなきゃいけないかもね。」と言い出し、夜中で人数が少ない中での手術になるけどどうする?みたいな話になり

もう痛いのぶり返すのが恐怖だったので手術したいと伝えたら手術する事になった。

 

 

つづく