ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

右脇腹の痛み 2

 

まずは採血とかCTとか色々してから

内視鏡で腸へと続く道にチューブをいれ道を広げる。そして石を落とす。

 

そーいや今思ったけど石はどこへ行くんだ?

トイレに出てくるのだろーか?

「落ちれば大丈夫」みたいな口ぶりだったけどどこへ落ちるんだろう。

今度思い出したら聞いてみよう!

 

 

内視鏡は初めての私。

なんもわからず看護師さんやお医者さんの言いなり。

辛くないように軽く麻酔をかけてくれると言っていたけど、麻酔かけてもらってたからか意識はあったのに、ほぼ覚えてない。

 

辛かったのかもわからないし、何分くらいやってたのかもわからない。

 

でもどうやって病室まで行ったかははっきり覚えてる。ストレッチャーで。

内視鏡の台からストレッチャー、

ストレッチャーからベッドへは自分で。

這いつくばって。

 

 

そして初日終了。

昼から何も食べてない私。

そのまま絶食になり、

 

最悪な事に入院したのはゴールデンウィーク1日前の5月2日。

3日から連休で、連休は先生が来ないため

全然治療が進まず3日も絶食が続き辛かったなー。

 

看護師さんが言ってた。

「先生がいれば状態を見ながらご飯の形態もどんどん上がって行くんだけどなー。」って。

 

めちゃめちゃ元気なのに

3日絶食、流動食が3食。三分粥3食。五分粥3食。全粥3食。と食事形態が進むのが遅い!!

その時は普通だと思ってたけどまた後で平日入院する事になった時、無駄な時間だったんだな、と思った。笑

 

 

結局この入院で退院の日まで普通食は食べられず最後までお粥だった。全粥。

 

「膵炎は一時的なものだったみたいで、もう大丈夫。退院して、後日胆石を取る手術を受けましょう」

 

この入院でそのまま取って欲しかったけど

準備期間が短い手術は危険らしく、あと内臓が一回炎症起こしてるので数週間はおきたい、とのことで手術は最短で6月。

 

「え?6月?1ヶ月後?」

とかビックリしすぎてタメ口で聞き返す私。笑

そんな必要なの?

てかあと1ヶ月、痛みが出ても耐えなきゃいけないのか。つら。

 

手術前検査とかで色々入院中に検査して退院。

 

 

つづく