ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

指しゃぶり

 

 

娘(4歳)

 

赤ちゃんの時から指しゃぶりが止まらない娘。

 

基本は眠い時。

それ以外はしゃぶらない子なんですが

もう4歳。

 

 

昼寝の時、夜寝る時はしゃぶる。

しかも寝付きが良くはないのでしゃぶる時間は長い。。

ずっと気になってた。

 

f:id:tototo10163:20190504225548j:image

 

指にタコもある。

 

f:id:tototo10163:20190505222731j:image

 

しかし可愛い手だなー😍😍😍

 

f:id:tototo10163:20190505222751j:image

 

 

2歳くらいの時、歯科検診で相談したんだけど

4歳までに止められれば問題ない。4歳以上だと歯か顎がなんだかごにょごにょ·····と言われていた。

あんま覚えてないから曖昧。笑

 

 

 

そして最近娘の指をしゃぶる音が気になって気になって仕方なくなってきてたので

 

夜寝る時

「指しゃぶりやめてみよっか」

と言ってみた。

 

娘は「やーだ!」と半泣き。

そして「もうちょっと大きくなったら辞めらるよ」

と言うので「もう4歳になったよ」と言うと

口から指を外す娘。えらい!!

 

 

そして赤ちゃんの時から手放さなかったピンクのお気に入りの毛布。

寝る時、眠い時は「毛布!毛布!」と騒ぎ他の毛布ではダメだった娘の相方。笑

 

 

その毛布も手放し、

「この毛布持ってると指しゃぶりたくなるから」と。

 

母ちゃん感動😭♡♡♡

 

 

となりで指しゃぶりを我慢してる娘が可愛くて可愛いくてめっちゃギューしたかったけど我慢して見守ってみた。

 

 

口に持っていきそうになると鼻かいたり、眉毛かいたり。

可愛い事に「お母ちゃん、手繋ご」とか言ってきたり😍😍いつも手を繋ぐと振りほどかれていたので嬉しい♡笑

 

我慢できてるけど結局寝る時はしゃぶって寝ると思ってた。徐々に我慢する時間が増えていけばいいと思ってた。

 

 

でも!!なんと!!

 

 

最終的に指をしゃぶる事無く寝る事が出来たのです!!❤️❤️❤️❤️❤️

 

昨日まで普通に指しゃぶりしてたのに

そんないきなり?!

 

 

でもやっぱり寝るまではいつもより時間かかったけど。30分くらい多くかかったけど。おしゃべりも多かったけど。

 

でもすごい!!

 

本当にすごい!!

 

 

 

結構感動してる😍😍

 

 

 

これから順調にやめられるかなー。

どうかなー。。

 

 

今日は本当によく頑張ったね😍

 

 

 

 

でも本当に今までやめさせるのは大変だったので、

てか無理だったので息子(1歳)には絶対指しゃぶりの癖はつけさせたくなかった。

指しゃぶりだしたら口から外し手を繋いでやめさせた。

 

今1歳4ヶ月。

もう癖になる事はないだろうか?

 

不安。。。