ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

息子の食事

 

息子(1歳)

 

食事が大変な時期であります。

 

汚えのはいいとして

もうわがまま!!

 

 

なんとなーくスプーンが使えるようになってきたんだけど、

自分でやるのはいい。

汚すのも、まぁいい。

 

でも口に次々運んでいき、口パンパンになっても運び、結局モグモグ出来ないほどパンパンにしてしまい全部べぇ。

 

そして同じ事を繰り返す。

 

ご飯もったいなさすぎる😱😱

 

なのである程度口に入ったら一旦お皿を遠ざける。

するとギャン泣き。

時には怒ってスプーン投げるし皿ひっくり返そうと手をシュッとやってくる。

 

「ごっくんしてからね」

と言っても「ごっくん」の意味がわかってないのかまったく通じなくて泣き続ける。

 

それが本当にめんどくさい!!

 

 

とりあえずスプーンだけもたせて

お皿は遠ざけ、スプーンだけ口に入れたりしてなんとか食事してるけど

私にはスプーンで遊んでるように見えて

なんだか嫌なんだけど

今のところそれしかない。

 

 

それと好き嫌いも出てきて

食べる順番も息子の中であって

あれ!それ!と食べる物を指示してくるんだけど

どれを指してるのかわからない時

違う食べ物を選択するとギャン泣き。

これもスプーン投げるし皿ひっくり返そうとする。

 

 

食べムラも出てきた。

 

 

 

しらすご飯を出した時

シラスが気に食わないのか全然食べず泣く。

 

すると夫が

「じゃあ何か作るよ。そぼろでいいかな」

なんて言うので

「作らなくていいよ。わがまま許さないで。出したもの食べないなら食べなくていいから」

と言うと

 

夫「は?」

 

とキョトン顔。

 

私「え?」

 

夫「それはひどくねぇか?シラス食べられないんだから仕方なくね?」

 

私「食べられないんじゃない。わがままで食べないだけだから。アレルギーでもあるまいし」

 

夫「娘にスープと白米だけ出したとしたら白米だけ食っとけって事?」(娘はスープ類が嫌い)

 

私「そうだね。」

 

夫「それはないわ。」

 

 

???わからない。

 

 

好物だけ与えろって事?

嫌いな物は無理矢理食べさせる訳じゃないけど

食べないなら食べないで、その他に飯はない。

って普通じゃないんか?

 

 

育ちの問題なのか。

なんなのか。

 

子育ての価値観?が相変わらず合わない私と夫。

 

 

 

まぁそんな感じで

今は息子の食事が本当にめんどくさい。

 

あー、食事か。嫌だな。。と食事前に思う程。

 

 

早く言葉通じるようにならんかなー😭😭

 

f:id:tototo10163:20190616214615j:image

 

可愛い寝顔♡