ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

薬でアレルギー

 

 

なんと。

 

溶連菌になった息子(1歳)が

溶連菌の抗菌薬(?)のペニシリン

アレルギー反応。

 

お腹と背中にひどい湿疹。

 

 

1日目は普通に薬飲んで寝て

2日目の夜に軽い発疹。

3日目の朝に2日目の夜よりかなり悪化。

夜には朝より悪化。

その日は休日だったため病院には行けず。

4日目にびっくりするほど悪化。

と、どんどん悪化していった。

 

4日目の写真

 

f:id:tototo10163:20190205211728j:image

↑お腹

↓背中

f:id:tototo10163:20190205211752j:image

 

夜中に何度も泣いて起きたのも3日目の夜。

痒かったのか、、なんなのか。。

 

急いで病院へ行くと

ペニシリンによるアレルギー」との事。

 

 

抗生剤(?)だから症状が治まったとしても

飲み切らなければならない薬だったが中止。

 

熱は下がっていたので

とりあえず中止し、新しい溶連菌の薬もなし。

アレルギーのかゆみ止めと

湿疹に塗るステロイド(?)を処方してもらった。

 

 

すると次の日

嘘みたいに湿疹が消えた。

多少残ってるけどほぼ消えた。

 

そして夜も起きずに寝れた。

 

 

溶連菌の薬をやめたからなのか、

アレルギーの薬が効いたのかはわからんが

びっくりするほど回復!!

 

 

はぁーびっくりした。

でも本当に湿疹で済んでよかった。

 

アレルギーって聞くと

なんちゃらショックとか怖い事聞くからビビったけど。。

 

 

 

溶連菌の薬、中止しちゃったけど、

また熱が上がってきたら

別の溶連菌の薬飲むんだとさ。

 

 

 

川崎病

喘息

薬のアレルギー

 

色々ありすぎて怖いわ。息子。。

 

娘(3歳)が今まで何もなさすぎたから余計に。

私の知識がなさすぎる事も怖いわ。。