ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

どうしたらいいのか。

 

 

娘(3歳)

息子(1歳)

 

 

最近仲良しな2人。

 

追いかけっこしたり

息子が娘の変顔に笑ったり

2人で大人理解不能の遊びをしたり

微笑ましい場面が増えてきて私も嬉しい。

 

 

でも息子が遊びたくて娘を追い回すけど

娘が遊ぶ気分じゃない時

どうしたらいいのかわからない。

 

 

「やーだ!息子やだ!」と泣いて逃げる娘。

空気の読めない息子はしつこく笑いながら追い回す。

 

止めた方がいいのか?

なんか娘が可哀想。

どうなんだ?といつもモンモンしてる。

 

一応息子に

「娘は今遊ぶ気分じゃないんだって」

と言い止めようと手を出すけど

なんか強く止められず。。。

 

うっすらほっとくのがいいんじゃないか

とも思うし。わからん。

 

 

逆の場合は娘は言葉がわかるので

「今息子遊ぶ気分じゃないみたいだよ」

と言うとすぐやめてくれる。

 

 

でも息子はわからん。

 

 

結局娘はソファーをよじ登り

背もたれの上に逃げて

なんとなく解決したけど。

 

 

親は黙ってた方がいいのか

息子の気を引いた方がいいのか

止めた方がいいのか

 

なんなのか。。。

 

f:id:tototo10163:20190313221326j:image

 

娘を捕まえて押し倒す息子。

これはお互い楽しく遊んでる時♡