ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

育児方針の違い

 

 

 

娘(3歳)

 

 

娘の寝る準備は終わり、

私の寝る準備待ちだった。

 

オモチャでガチャガチャ遊んでる娘。

 

 

私の寝る準備がそろそろ終わりそうだよ、片付け始めてー

と夫が娘に声をかけたが無視。

 

無視してたんで私も声かけたが無視。

 

しつこく声かけてたら

うーッッ!!と床を叩き怒り始めた。

 

が、片付けを始めないので声かけ続けた。

 

 

 

そして寝る時、息子(1歳)を寝かしつけるため電気を豆電にし、横になる。

「早く片付けて。寝るよ。」

と言うと怒る。

 

 

なので、

「もういい。寝ないなら向こう行って」

とリビングに行けと言うけど行かない。

 

息子を寝かせたい私は夫に

「むこう連れてって」と言い

夫が娘を抱き上げると娘大暴れ。

そしてギャンギャン泣き始めた。

 

 

リビングにおろされたけど、寝室の扉をしめに来た夫を追いかけてきて叩いた。泣きながら。

 

 

すると夫が

「向こうで泣いてろ!」とちょっと大きな声を出す。

娘はギャンギャン泣いてる。

 

 

娘とちゃんと話そうと思い

「寝かしつけ変わって。私がそっち行く」

と言うと

「俺まだやる事あるんだけど。忙しいんだけど」

とキレ気味の夫。笑

 

うざ。笑

 

 

 

そして代わろうと寝室に夫が入ると

娘が走って入ってきて私の腕に飛び込み泣く。

 

もうこのまま寝ちゃおうと思い、

「もういいよ、戻っていいよ」

と夫に言うと

「え?娘はこれでいいの?」と許すの?不満げ。

 

「いいよ」というと

「えー」と納得いかない様子で戻って行った。

 

 

最終的に娘がどうなればOKだったのか疑問に思い

子供達が寝た後聞きに行ったら

 

「片付けさせたかった」らしい。

でもオモチャの部屋も寝る部屋も

子供たちのものは寝室にまとめてるので

「息子が寝てるのに片付けさせるのは無理じゃね?」

 

「うーん。それが無理なら謝るとか、なんか反省がみえればよかったんだけど。。」

 

「そうか。なるほど。」

 

 

あんなギャン泣きの状態で

反省を見たいのであれば大きい声を出さず

冷静に話さなきゃダメだったんじゃ····?

 

 

つかあんなギャン泣きの娘に

謝らせるなんて私にはできない。

もう可哀想になってしまった。

 

甘いかな。。

 

 

あんなに泣くのは最近はないので

もう十分何かを感じてくれたのではないかと思う。

 

 

 

 

そして次の日は

「寝るよ」というと「はーい」といいお返事をした後、すんなり布団に入ってくれた。

 

 

これで良し!でよさそうだけど

夫はどう思っているのか。。

 

 

育児方針が全く合わない私と夫。

 

 

 

夫は娘に当たりが強い、求めすぎ、と思ってしまう。

 

 

悩みどころ。

 

 

f:id:tototo10163:20190510223224j:image

 

↑↑↑この公園のトイレが和式だったので

オムツでオシッコする!といい

次もオシッコする時オムツだから4歳にしてオムツで遊ぶ娘♡

 

和式も教えないとな。。