ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

ええ·····

 

 

娘(4歳)

 

病み上がりの久しぶりの保育園だった。

前日から保育園に行きたいと言っていた。

 

 

そして普通に登園。

 

でも職場に電話が入り

息子(1歳)のオシッコから血みたいな物が出ていると。

 

職場を早上がりさせて貰えることになり

いつもより早めにお迎え。

 

すると保育園はお昼寝から起きておやつの準備をしてるタイミングだった。

 

 

とりあえず息子を迎えに行き、その後娘の教室に行くと寝起きで機嫌悪めの娘。

「帰るよ」と言うと首を振る。

「帰りたくないの?」頷く娘。

「おやつ食べてから帰る?」頷く娘。

 

娘の担任に置いて行っていいか聞くと

お母さんがまたお迎えに来なきゃいけなくて二度手間になるけど、それでも良ければ全然大丈夫、と言ってくれたので

「じゃあおやつ食べ終わったら迎えに来るね」

と言い帰ることにした。

 

 

そこで、どうせ娘を迎えに来るなら今から病院へは行けないし、息子もおやつ食べさせて貰おうかな、とか思った。

 

 

保育園終わったあとでも病院は十分間に合うし。

 

 

で、息子の教室に顔を出し、娘が帰らないから息子もおやつ食べさせて貰うとかできます?と聞くと

 

嫌そうな顔はしなくても預かる気はない様子。

 

「今の内に病院行くのも無理かー」(お迎え間に合わなくなるから)

「お母さんの顔見ちゃったもんねー」

 

みたいな。

 

そこでヘラヘラ笑ってないで

さっさと息子連れて帰ればよかった!!

食い意地はってる息子がおやつの方に歩いて行かないかなーなんてほんのちょっと粘ったのが悪かった。

 

そしたら息子の担任の先生が

「ちょっと娘ちゃんの様子みてくる」

と娘の教室へ。

 

様子を見てくるってどういう事だろ?

と思ってたら

帰りたくなくて泣いてる娘を抱っこして連れてきた。

 

 

ギャンギャン泣いてる娘。

え。そんな無理矢理連れてこなくてもいいのに。。

ただ「無理かもー」とか言ってくれれば大人しく息子連れて帰ったのに😅😅

 

余計な事したな、私。。

 

 

自分がどうしたいか、ちゃんと私に伝えた娘。

承諾した私。

なのに結局無理矢理連れて帰られる事になる娘。

 

すごく嫌だった。

 

なんで連れてきたの?ってすごく思った。

 

 

「明日おやつたくさん食べられるように先生に言っておくからね」

「明日いっぱいおやつ食べようね」

「今日のおやつ、そんなに楽しみにするほどの物じゃないよー」

 

そういう問題じゃない。

 

娘は泣くほどおやつが食べたいんじゃない。

ギリギリまでお友達と楽しい時間を過ごしたかったんだと思う。

一番嫌なのは私は承諾した事。

 

娘的には大混乱。意味わからん。怒るのは当たり前だと思う。

私への信用の問題だってある。

 

 

ただ息子を預かってくれたりするかなー?

と思っただけなのに

私の言い方が悪かったのかな?

 

 

娘には本当に申し訳なかった。

車でずーっと泣いてる娘。本当に可哀想。

 

 

 

でも先生には娘が帰ってこなくて困ってるように見えたんだろうな。親切心だったんだろうな。

 

 

 

本当余計な事した。

これからは気をつけよう。