ぽよ子ダイアリー

日々の出来事書いていきます

育児持論 子供に手をあげる教育

 

ある場所で議論していた話題。

子供の教育として手をあげるのはありかなしか。

 

私はなし派。

 

でも結構みんな叩いて教える人多いみたいですね。

 

もちろん理由なしに叩いてる訳ではないのはわかっている。

痛みを分からせるため、とか

悪いことをした手を「この手ダメ」と叩く、とか

なんか色々理由を書いていたけれど。

 

 

親がする事は子供はするよね。

 

例えばうちの子を例にすると

3歳娘が5ヶ月息子を殴ったとして

親が「息子はこんなに痛かったんだよ!」と教えるため娘を殴る。

 

でも「殴ってはいけない」と教えるのにやってはいけない事を親がしてしまっては教育にならないのでは?と私は思う。

 

 

 

そして悪い事をした手を叩くのも反対。

 

娘がイタズラをしてそのイタズラをした手を叩く。

 

例えばそれを娘が友達にやった場合。

親は娘に「叩いちゃダメだよ」と言うのでは?

娘が「だって◯◯ちゃんが◯◯したから」と言っても「口で言えばいいんだよ」って言わない? 

 

私は言う。

だからやらない。

 

 

でも何でもかんでも子供の見本なんて無理。

 

 

ただ私は子供が友達にやってはいけない事、やって欲しくない事

他人に迷惑になる事

この2つだけは見本となるよう心がけて、口うるさいけど

 

それ以外は結構適当。

全部なんて無理だからそれでいい。

ちゃんとしてほしい所だけ頑張ればいい。

 

 

私の持論。